2極化

食品偽装問題と2極化

2013年に食品偽装問題が起きたのを覚えていますか?

有名なホテルや百貨店が、バナメイエビを芝エビと表示したり、ブラックタイガーを車エビと表示したりして話題になりました。

他にも、

・赤福が消費期限の偽装を行っていた
・ミートホープが品質表示偽装を行って内部告発された
・マクドナルドが消費期限切れの牛肉を使っていた
・バードカフェがグルーポンで販売したおせちが写真と全く違った

など、ここ10年くらいで様々なタイプの偽装が発覚しました。

さすがに、中国の段ボールをミンチ肉に混ぜていたレベルのものは発覚していませんが、どの事件も世間を失望させたのは間違いないと思います。

個人的には、今でも大なり小なり偽装しているお店はあると思います。

特に体力がない個人店はやっていてもおかしくないなと。

これらのお店や企業はなぜこんなことをしてしまったのでしょうか。

その理由は、2極化が進行していることと大きく関係しています。

高収入な人と低収入な人の2極化が進行し、外食に使えるお金が昔と比べて減っているのは実感していると思います。

いわゆる大手企業と言われているところは、低収入層相手に質がそこそこで安いものを展開して利益を出しているわけですね。

それによって、「安くていいものを提供することこそ正しい企業努力である」という洗脳を受けた消費者が、体力がない小~中規模なお店や企業に「高級な●●を安い値段で食べたい!」というプレッシャーをかけた結果として、偽装が起こったんだと思います。

小~中規模のお店の場合、本来はサービスだったり、バラエティに富んだメニューだったり、価格以外の部分で勝負していくのが定石だと思うのですが、残念なことにマスコミの洗脳を受けた消費者は価格以外の部分に価値を感じなくなっていったんです。

もちろん、価格競争が起こったからと言って、偽装していいのかと言ったらそんなことはないですが、消費者側にも全く原因が無いとは言い切れないということです。

どの業界でもそうなんですけど、安いものには安いなりの理由があります。

おそらくほとんどの日本人は「安くて質が良いもの」が出回っていると思っていると思いますが、各偽装を見てもわかるように、現実は「安くて質が良くないもの」が出回っています。

そんな中で「高くてもいいから質が良いもの」を求めている人が存在し、その人たちは買うものが無くて困っているというのが今の世の中です。

「安くて質が良いもの」を目指すのは企業努力として素晴らしいと思いますが、それは資金力がある大手に任せて、僕らみたいな個人は「高くて質が高いもの」を提供する努力をしていくべきなんじゃないでしょうかね。

自分の中の2極化

2極化は自分の周りで進行しているものだという認識があると思いますが、実はあなた自身の中でも進行しています。

わかりやすいのがお金の使い方です。

バブル期などは自由に使えるお金があったと思いますが、仮にそれが100万円だったとします。

その100万円を、

飲食20万円
洋服20万円
旅行20万円
美容20万円
趣味20万円

という感じでまんべんなく使っていました。

それが、2極化が進行して自由に使えるお金が50万円に減ったとします。

その50万円の使い方の内訳は、

飲食10万円
洋服10万円
旅行10万円
美容10万円
趣味10万円

とバランスよく全てが半額に変化するのではなくて、

飲食20万円
洋服15万円
旅行5万円
美容5万円
趣味5万円

みたいな感じで、お金を使うものと使わないものに2極に分かれるようになったんです。
なので、不景気だから高いものは売れないという感覚は、半分正解で半分不正解です。

バブル期に比べれば何も考えないで散財する人は減っているので、当時と比べれば相対的に高いものは売れなくなっているといえますが、今でも年収300万円のサラリーマンが10万円のフィギュアを買ったりしますから、高いものが売れないわけではないんです。

ただ、昔よりもお金に対してシビアになっているのに加え、欲求が多様化してきているので、ビジネス的に考えるならその多様化している欲求に出来るだけ応える必要があります。

他では、時間の使い方にも2極化が生まれてきています。

時間をかけるものとかけないものの2極化です。

現代人は、不景気による共働きや医療の発達による介護などにより、昔と比べて自分のために使える時間というのが減っています。

ここにもビジネスチャンスがあって、時間をかけたいと思うものがある一方で、今まで時間をかけていたけど、今後はできれば時間をかけたくないと思うものもあるわけですよね。

僕で言ったらトイレ掃除と風呂掃除の時間がそれにあたるんですけど、それらの時間を短縮するようなものを提供できれば売り上げは上がっていくと思います。

僕の例で言うなら、自動トイレ掃除機とか自動風呂掃除機を作るということですね。

僕が思うようなレベルで掃除してくれるなら確実に買うと思います。

こんな感じで、自分の中の2極化を理解するだけで、思わぬ上昇気流を発見することができます。

他でも、よく会う人と会わない人の2極化だったり、ネットで買うものとお店でしか買わないものの2極化だったり、様々な2極化が人それぞれ進行していて、それぞれの場所で上昇気流が存在しています。

個人的に、2極化時代を生き抜くために、自分のコミュニティを作ることは必須だと思っていて、そのコミュニティを作る時に「自分という人間はどういう人間なのか?」という棚卸が必要になってくるので、まずはあなたの中でどんな2極化が進行しているのか認識することをお勧めします。

自分という人間が理解できれば、集まってくる人間がどういう人かもある程度理解できると思いますので。